2012年12月31日月曜日

2012年、応援ありがとうございました

2012年も良い年になりました。

全日本マウンテンバイク選手権 ダウンヒルのジュニアクラスで優勝することができました。
Jシリーズでは、エリートに昇格したルーキーシーズンで、ほとんどが予選を通ることができ、
ランキング10位の成績を残すことができました。

ここまでがんばれたのもお世話になった皆さん、そして応援していただいた皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。






2012年12月25日火曜日

メリー クリスマス

今日はクリスマス。
雪が降って、ホワイト クリスマスでした。


ケーキを作りました。


メリー クリスマス。


2012年12月24日月曜日

初滑り

たくさん雪が降りました!
初滑りは、岳子さんのところへ行きました。


お天気は雪でした。
樹氷がとてもきれいでした。


天気は良くなかったけど雪質はフカフカで最高でした。


一年ぶりのスクートだったので疲れましたが、とても楽しかったです。


今年もたくさん滑りたいとおもいます。



2012年11月10日土曜日

トレイルのシーズン

今日は仲間にトレイルにつれて行ってもらいました。


午前中に行ったところは自走で登って下りてきました。
下りは落ち葉が沢山落ちていて滑ったり、気持ちよく曲がれる自然のバンクがあったりと
とても楽しく走れました。


それに紅葉もいい感じに色づいていました。


赤や黄色やオレンジなどさまざまな色がありとてもきれいでした。
いい時にきました。


バイクはトレイルに最高のmonkey 98 で走りました。
のぼりも下りもとても楽しく走れました。
これからのトレイル・シーズンでは僕のメインバイクです。
いろいろなトレイルをドンドン乗っていきたいです。

午後は違うトレイルに移動し走りました。


時間もあまりなく1本しか走れませんでしたが、ジャンプなどがたくさんあり違う楽しさがありました。
富士山も一望できました。


また近いうちに走りに行きたいです。


2012年11月4日日曜日

最後のパノラマ

今日は今シーズン最後の富士見パノラマに行きました。


天気はものすごくよかったのですが寒い・・・
なんと-2℃!!今シーズン初の氷点下


今年最後だったのであまり走りこまず、Cコースなどで楽しく走りました。


走ってるときも寒かったけど・・・


この景色も今年最後、しっかり目に焼き付けました。


大好きな富士見パノラマ、今年もありがとう!そして来年もよろしくです!!


2012年10月28日日曜日

草津 "LAST RUN"

今日は草津で最後のレースに行きました。
あいにくの天気で雨でした。
でも雨は走ってる間に止んでしまい、泥が重くなって走りにくくなりました。



コースも今までにないくらいドロドロで、フレームに泥が詰まってタイヤが動かなくなりました。
タイヤの幅の溝がありバランスをとるのが難しく片足を出しながら走りました。





ゴール前のストレートも田んぼのようだったのでぬかるんでなさそうなラインを走りましたが、
どこを通っても同じな気がしました。


重力技研 さんからコンチネンタルのマッドキングを提供していただきました。
ゴムが硬いのでドロドロ・ツルツルの路面にはよく刺さり逆バンクでも滑りませんでした。
泥もよくはけてタイヤが止まることもありませんでした。
ありがとうございました。


決勝は2回計りました。
1本目はゲレンデを横切った後のシングルで重いギアのままで入ってしまいモタモタしてしまいました。
でも転ばずにゴールできたのでよかったです。



2本目はみんなが走りコースが荒れて、溝も1本目よりもさらにほれていました。
なので深い溝は避けるようにしました。
1本目よりも速く走れた気がしましたがコースが荒れていたせいか1本目のほうがいいタイムでした。



でもゴール後はこんなに泥がついていました。





初めて参加したプロクラスで5位でした。
速い選手ばかりだったので入賞できると思っていなかったのでビックリしました。
もう着替えてくつろいでいたので、表彰式にちょっと遅刻でした。
トップライダーと一緒の表彰台、とてもうれしかったです。


この後、3年間はレースが開催できないそうです。残念です。
草津はとても楽しいコースなので3年後にまた走りたいです。


2012年10月8日月曜日

ふじぱら収穫祭

石川の一里野へ練習に行く予定でしたが、台風で中止になってしまったので富士見に来ました。
そしたら、ふじぱら収穫祭をやっていて、たくさんのお客さんでにぎわっていました。

ジャガイモパチンコをやりました。
ジャガイモが当たりの枠に2回入ってソフトクリーム券をもらいました。


早速ソフトクリームと換えてもらい、おいしくいただきました。


ジャガイモはかり、丸太の早切りにも挑戦して、3日間でジャガイモ10Kgもいただきました。


山も空もずいぶん秋っぽくなってきました。
紅葉もチラホラ出てきて、きれいでした。


最終戦がなくなってしまって、おだやか、のんびりの富士見でした。


2012年9月29日土曜日

J1DHI#5 ウイングヒルズ白鳥 DAY2 予選&決勝

決勝の日は曇り空。
台風が接近中で、ちょっとイヤな感じの天気でした。
でも、雨は降らずコースコンディションも変わらずドライでした。



朝の試走をはじめます。



コースはずいぶん、荒れてきました。






予選は通過できるようにがんばってこぎましたが、途中でペダルから足が外れてしまい
タイムロスになってしまいました。
他の人がタイムをあげる中、タイムドセッションよりも一秒遅くゴールして24位。
予選をギリギリで通過できました。







Qualifications

RANK    NAME            TIME       GAP
   1    安達 選手        3:35.428   + 0.000
   2    井出川 選手     3:37.517   + 2.089
   3    永田 選手        3:38.123   + 2.695
   4    小山 選手        3:39.654   + 4.226
   5    青木 選手        3:40.357   + 4.929
   6    黒沢 選手        3:40.860   + 5.432
   ・
   ・
  24   五十嵐 優樹     3:49.723   + 14.295




決勝はタイムドセッションや予選よりもこぎました。
タイムドセッションや予選では座ってこいでいたところも立ってこぎました。

しかし、中盤で石にフロントタイヤがヒットしてしまいゴールまであと1分弱というところで、
完全に空気がなくなって何回も転んでしまいました。
パンクする前までは順調だったので、とても悔しいです。




応援してくれた皆さん、ありがとうございました。
いい結果が出せずにすいませんでした。
最終戦ではいい結果が残せるようにがんばります。





Official Results

RANK    NAME           TIME      GAP
   1    井出川 選手     3:32.246   + 0.000
   2    永田 選手        3:32.589   + 0.343
   3    安達 選手        3:33.973   + 1.727
   4    青木 選手        3:34.589   + 2.343
   5    小山 選手        3:35.496   + 3.250
   6    和田 選手        3:36.483   + 4.237
   ・
   ・
  30   五十嵐 優樹     4:45.273   + 1:13.027



2012年9月28日金曜日

J1DHI#5 ウイングヒルズ白鳥 DAY1 公式練習&タイムドセッション

今日はジャパン・シリーズのダウンヒル第5戦、ウイングヒルズ白鳥に行きました。
とても天気がよかったです。



コースは先週走ったコースと同じでした。



スタート台が今までのウイングのJよりも上のほうにあり走る距離が長くなってました。
最後まで足が持つか少し不安です。




コースのほとんどが芝と土でしたが、
一部に石が沢山あったので転ばないように慎重に走りました。





タイムドセッションはとにかくこぎました。



でも、後半はスピードがよくのって、きついコーナーが多いのでスピードのコントロールをしました。
ゴールしてからはしばらく足がフラフラしていました。


結果は15位でなかなかいい順位でした。



明日の予選もがんばって走ります。




Timed Session

RANK    NAME           TIME        GAP
   1    永田 選手        3:37.732   +0.000
   2    安達 選手        3:38.926   +1.194
   3    井出川 選手     3:38.999   +1.267
   4    浅野 選手        3:39.817   +2.085
   5    清水 選手        3:40.250   +2.518
   6    青木 選手        3:40.579   +2.847
   ・
   ・
  15   五十嵐 優樹     3:48.749   +11.017




2012年9月23日日曜日

白鳥で練習

今週の土日は来週、白鳥ウイングヒルズで行われるJシリーズの練習に行きました。
土曜日はとても天気がよく気持ちよく走れました。


コースは、シングルのないゲレンデやジープ道だけのとてもシンプルなコースでした。
でも、大きい石などが転がっていたり、砂利道や芝の路面などコース全体としてはシンプルですが、
部分的には難しく速く走るには奥が深いな~と感じました。


こぐところも多いので、前半からとばしすぎても後半でだれてしまうので
ペース配分を考えなければいけないと思いました。





日曜日は朝から雨で霧もすごく、ほとんど前が見えずちょっと怖い思いをしました。


コースはゲレンデの芝が走っている間に、はげて土が見えてきてとても滑りました。


スピードが出るところが滑ったりしたので、バイクのコントロールが難しかったです。
あまり力まずにリラックスして走れば、急に滑っても対処できると思います。

最後の1本で、やっと晴れてきました。




重力技研 さんにネックブレースのアトラスをサポートしていただきました。
ありがとうございました。
走りにくいかなぁと心配でしたが可動範囲が広く違和感なく使えました。
つけて走ってから、一本つけないで走ったら首が落ち着かない感じがして
すぐにまたつけました。
普段はつけてる感じがなくって、必要なときは守ってくれる、安心感があってとてもいいです。



来週のレース、こぎが大変そうですが、がんばって走ります。