2012年5月26日土曜日

mrp G2SL Jマート仕様

パノラマに全日本の練習に行きました。
しかしチェーンデバイスを壊してしまい、パノラマの近くのJマートで部品を買ってきて応急処置しました。


次の日に重力技研の萩原さんがパーツをもってきてくださいました。ありがとうございました。



エリートの小山航さんに一緒に走ってもらいました。
すごく速いのでとても練習になりました。


これで、全日本もバッチリです!!


2012年5月21日月曜日

金環日食

今日は、173年ぶりの金環日食を学校に行く前に見ました。
家では部分日食でしたが・・・


もう生きてる間に見れないかな~



2012年5月20日日曜日

BOXXER、重力技研チューン

ルイガノ・グリーンカップの次の日はパノラマに移動して練習をしました。

フロントフォークを重力技研の萩原さんにチューニングしていただきました。


重力技研オリジナルのフォークプロテクションデカールも貼っていただきました。
硬さのあるプラスチックシートを使用していて、転倒時などで発生する、擦過傷、凹み、穴開き等のトラブルを緩和してくれます。とても丈夫です。


チューニングしていただいたフロントフォーク、とてもいいです。
コーナーの立ち上がりが前よりも速く、体がおいていかれてしまう感じです。
バイクにおいていかれないように練習していきます。



2012年5月19日土曜日

ルイガノ・グリーンカップ

ルイガノ・グリーンカップにきました。
とても天気が良く暑そうでしたが、風が少し冷たくて走るにはちょうどいい感じでした。



八ヶ岳がとてもきれいに見えました。


去年はエンデューロにもでましたが、今年はデュアルスラロームだけに参加です。



予選は走り放題で何本も走りました。
しかし、参加者が多く待ち時間が長いので、それが休憩になりずーっと走ってられました。



タイヤはセミウェットとマッドタイヤで走りました。
マッドタイヤのほうが滑らずに思いっきりバイクを倒せました。



バイクは Orange MSISLE 。
ホイールベースが短く小回りきいて、とても乗りやすかったです。




予選は1位で通過することができました。



予選上位8人がエキスパートクラスに進出。

エキスパート決勝のクォーターファイナル。
レッドコース、ブルーコース共に勝つことができ、セミファイナルに進出しました。



セミファイナルは、ブルーコースでポールに当たりバタバタしてしまい負けてしまいました。
レッドコースでは落ち着いて走ることができ勝ちましたが、合計タイムで負けてしまいセミファイナル敗退・・・



3位決定戦では両方のコースで勝つことができ、3位入賞しました。
優勝できず悔しかったですが、今年初めて表彰台に登ることができうれしかったです。


去年は表彰状をわたす側でしたが、今年はもらう側です。
やっぱり表彰状はもらうほうがいいです。

芝スラはとても楽しいので、また来年も参加したいです。


2012年5月16日水曜日

ロード、乗りやすくなりました

ロードバイクは、首が痛くなってしまいます。
ポジションを変えてみました。
ステムを短いものにして高い位置に取り付け、サドルも前に出してみました。
ずいぶんと楽に走れるようになりました。
だんだんと走る距離をのばしていきたいです。



八面大王の足湯。タオルを持ってくればよかったです。




2012年5月14日月曜日

パノラマ練習とコンチネンタル・タイヤ

パノラマで3日間練習しました。
連続で3日練習したことはなかったので、けっこう疲れました。

天気が良くて、コースが乾いていてとても走りやすかったです。
もう5月なのに、朝晩はすごく寒かったです。


ハードテイルでも練習しました。
Cコースを何本か走りました。
サスペンションがなく体のバネを使わなければならないので、体の使い方がうまくなった気がしました。

疲れたときには、発売になったばかりのモンスターエナジーを初めて飲んでみました。
レッドブルと似たような感じですが、入っている量が多いのでいいです。



3日目は月曜日。パノラマがオープンだった日にあった参観日の振替休日で学校はお休みでした。
重力技研さんが納車でいらっしゃいました。
平日のパノラマはとてもすいています。


提供していただいた新しいタイヤを試してみました。


Continental Der Kaiser  です。
すごくやわらかくて、フラットなコーナーでバイクを倒しても滑らないのでとても調子がいいです。
やわらかくても消耗しにくく、転がりも軽くていいとこずくしです。


全日本に向けて練習していきたいと思います。


2012年5月13日日曜日

タイヤにきのこ...?

パノラマ練習の2日目の日曜日。
練習が終わってタイヤを見たら、キノコが生えていました。(°д°ノ)ノ


キノコが生えるほど遅いと言うことか・・・ε=(´ο`*)))


2012年5月4日金曜日

J1DH#1 びわこ高島大会 DAY2 予選

2日目は朝から雨!!
虹が出ていたので晴れるかと思いましたが、1日中雨でした(ノ_<。)


コースはシャビシャビでした。
予選は中盤のシングルで木に引っかかってしまいました。
ティアオフは、はずした瞬間視界がひらけとても気持ちいいのですが・・・
うまくはがせませんでした。

結果は3:51.028。タイムドセッションより10秒速かったのですが、順位は変わらず36位でした。
あと1.6秒で予選通過できたので悔しかったです。


なのでもっと練習をしてがんばりたいと思います。ティアオフをはがす練習もしなくては。

重力技研の萩原さんにはこの2日間で、バイクのメンテを主にいろいろとお世話になりました。
ありがとうございました。


2012年5月3日木曜日

J1DH#1 びわこ高島大会 DAY1 試走&タイムドセッション

Jシリーズの開幕戦に行ってきました。
去年までは箱館山ジャパンシリーズでしたが、今年からは名前が変わりびわこ高島大会になりました。
場所は変わらず箱館山スキー場です。

試走のときは雨が少し降っていてコースコンディションは悪く、ドロドロでした。


コースは最初にシングルができていたのと、一昨年にはあった最後のシングルがなくなっていましたが、他は一昨年のエキスパートのコースとあまり変わっていませんでした。


試走で走るラインはだいたい決まり、試走時間の終わりの方では決めたラインを少し攻めるように走りました。


タイムドセッションでは最初のシングルで転んでしまい、ゴーグルがドロで見えず中盤のシングルでコースアウトしてしまいました。
結果は36位でした。
この順位では予選落ちなので明日はがんばりたいと思います。

タイムドセッションが終わった後に向原健司さんティアオフをいただきました。
使ったことがなかったのですが、つけ方や使い方をわかりやすく教えてもらいました。
ありがとうございました。


そしてバイクのメンテをしてくださった重力技研の萩原さん、ありがとうございましたm(_)m