2013年7月28日日曜日

シマノ・バイカーズフェスティバル DAY2

昨日の夜に雨が降り、二日目の朝は霧が出ていました。
コースコンディションが悪そうだなぁ~と思いつつ1本目の試走をしました。
案の定悪かったです・・・
前半がツルツルでした。



だんだんと晴れてきました。
駐車場からの階段の登りがきついです。


決勝1本目は8:00。1番スタートだったのでコースが乾いていなくてあまり攻めれませんでした。
でも、コンディションの割にはいいタイムが出ました。
結果は暫定2位でした。


1本目で2位だったので、2本目は攻めるようにしました。


でも、焦りすぎたのかオーバースピードで突っ込んでしまい滑ってしまいました。
そして、ペダルから足が外れてしまいこぐことができませんでした。


他のところでタイムを稼ごうと思い、思いっきりこぎましたが4位でした。
3連覇がかかっていたので悔しかったです。


来年もエントリーしたいと思います。


2013年7月27日土曜日

シマノ・バイカーズフェスティバル DAY1

シマノ・バイカーズフェスティバルに行きました。
一番大きなマウンテンバイクのイベントです。とてもに賑わっていました。


ダウンヒルレースに参加しました。
コースは例年通りの、前半はBコースで後半はAコースを使いました。


コースは少し濡れていて滑りました。


でも、午後になったら乾いてきて走りやすくもなり、攻めやすくもなりました。
いいラインも見つかりました。


最後のゲレンデはタイトなつづら折りで、一回転んでしまったので気を付けて走りました。


一日目の試走タイムでは一位でした。


明日も頑張ります。


2013年7月21日日曜日

全日本マウンテンバイク選手権 DAY2

決勝の日は晴れていましたが、走る前に雲行きがあやしくなってきました。
でも、雨が降ることがなかったので良かったです。


こげるところはこぎました。
でも、上り返しで最後まで力を入れて踏むことができませんでした。
練習が足りないと感じました。


1ヵ所滑ったところもありましたが、ロスにはほとんどならなかったと思います。


結果は2位でした。
後1秒差だったのでとても悔しかったです。





応援していただいた皆さんありがとうございました。
来年はシニアエリートなので表彰台に立つのは難しいかもしれませんが、がんばります!!


2013年7月20日土曜日

全日本マウンテンバイク選手権 DAY1

今日は伊豆の修善寺、サイクルスポーツセンターで全日本選手権の試走をしました。


前日に雨が降ったらしくコースが少し湿っていました。

スタートしてすぐの急坂はとても滑りました。
でも、午後になるとちょっと乾いてきていました。


テーブルトップの前のステップダウンはバックサイドがのびていたので、スピードを殺さずにテーブルトップに進入できるようになっていたので、テーブルトップを全部飛びきることができました。
抑えるよりも飛んだほうが速いので飛ぶことにしました。


2つ目のテーブルトップもギリギリまでこげば余裕で飛びきることができました。
その後の上り坂は相変わらずキツイです・・・


上り坂で疲れた後にドロップがあるので、転ばないように気をつけました。


最後の川越ジャンプの前の急な坂がバンクっぽくなっていたので入りやすかったです。


明日はこげるところはしっかりこいで、がんばります。



2013年7月19日金曜日

SWANS FZ-MX-TALON

いつもお世話になっている野口商会様からSWANS様のゴーグル FZ-MX-TALONをサポートしていただきました。
今使っているゴーグルと同じカラーリングです。
このカラーリングがとても気に入っているので、同じものにしていただきました。
SWANSは、顔にフィットするので最高です。
走っているときはもちろん、止まっているときも曇らないのでとてもいいです。
ありがとうございました!!



2013年7月15日月曜日

修善寺の帰りは、富士見

修善寺の帰り道、三連休の残り2日は富士見で練習しました。
いつものようにAコースなども走りましたが、4Xコースも走りました。


斜度が少し緩いしジャンプも多いので全日本の練習になるかと思い走りました。
バンクがなく直線だったら全日本のコースとよく似ているなと思いました。
でも、ジャンプのこなしや、こぐ練習にはなりました。



4Xコースは今年初めて走りました。
昨年とコースが変わっていて楽しかったです。
ダウンヒルコースだけでなく、たまには4Xコースもを走るのも面白いな~
コースの隣のリフトが動いているので、前みたいにバイクを押して上がんなくていいので何本でも走れちゃいます。



富士見パノラマのダウンヒルコースはスピードが出たりテクニカルなのでとても楽しいです。


2013年7月13日土曜日

CSC試走

今日は全日本の練習で、修善寺のサイクルスポーツセンターに行きました。


楽しい声が聞こえる遊園地でした。
かわいいジェットコースターもありました。一回は乗ってみたいな~


ベロドームの中はロードのトラックになっていて天井がとてもきれいでした。


すごいスピードでロードの選手が走っていました。
バンクの角度がヤバかったです。
冷房が効いた中で自転車に乗っています。たまにはいいかも。



ミーティングの後、コースウォーク。
スタート台はしっかりしていました。
ここからしばらく真っ直ぐで途中に大きなこぶのジャンプ。
その先のダブルジャンプは完全に飛びきれませんでした。
でも、ダブルをなめていくよりは飛んだほうが速いので、飛ぶ練習もしました。


中盤当たりにはドロップオフがありました。けっこう高かったです。
富士見のドロップくらいあるかな~?
まだ、走っていないので着地するところがモフモフでした。



試走開始です。
バイクは重力技研秘蔵の古いGIANTのダウンヒルバイク ATX。(だったかな?)
全日本に合わせて用意してもらいましたが、乗り方がバンシーとはかなり違っていて、
初めてのバイクと初めてのコースではうまく乗れませんでした。
練習時間もあまりないので、今回は慣れているバンシーに乗ることにしました。

1本目だったのでダブルはジャンプしませんでした。(GIANT、ちょっと怖かった。。。)


ステップダウンはスピードが出すぎてバックサイドにあわずに平らなところに落ちてしまいました。
しっかりあわせるようにしたいです。


ステップダウンの後のテーブルトップ2つの後の上り返しがきついです。
斜度はあまりないのですが、緩く長く上っているので大変です。
上り返しでメッチャこいだ後にはドロップオフがあるので、着地でよろけて転びそうです。
でも、転んだら絶対痛いので、なにがなんでも転ばないようにしました。


後半はタイトなコーナーでよく滑るので難しいです。
道幅も狭く半分くらいになるので、スピードを出してくると、はみ出しそうで怖いです。
ここはあまり攻め攻めで行かないようにします。


ゴール前には川越ジャンプ!!
その前が急な下り坂になっているのでブレーキをかけなければ飛びきれます。


けっこうジャンプが多く、コーナーの少ないコースです。
思っていたよりもスピードが出ました。
試走は6本くらい走りました。修善寺はとっても暑かったです。

本番もがんばりたいと思います。


2013年7月7日日曜日

パノラマ・ライド


今日はいつもお世話になっている松本市のサイクルショップ ミツワさんのお客さんと一緒にパノラマを走りました。


みんなで走れて楽しかったです。
また、一緒に走ってください。


天気は不安定で雨が降ったり止んだりでした。
雨が短い時間でたくさん降ったので、バイクの形もクッキリ!



日曜日はいい天気でした。
でも、気温もかなり高くて熱中症になりそうだったので、こまめに水分補給をしました。
ドリンクもすぐなくなりました。


コースは乾いておらずドロドロでした。
でも、思っていたほどひどくなかったのでよかったです。
午後になると日向は乾いていました。


泥の練習になりました。