2013年8月24日土曜日

J1DH#3 野沢温泉 DAY2

決勝の日は前日と打って変わっていい天気でした。


でも、コースは乾いていないくて滑りました。
それに、前日の雨の影響でエリートとエキスパートのコースはクローズになってしまいました。


最後の試走をしたときはまだ濡れていたので、前後マッドで行きました。
滑ったりはしませんでしたが、やっぱりこぎが重かったです。
それでもがんばってこいだので、予選は通りました。


決勝のときには乾いてきていそうだったので、リアだけドライタイヤでいきました。


ドライタイヤでも滑らないくらい乾いていました。
それに、こぎセクションも予選の時よりも速く走れました。


結果は19位でした。
予選のタイムより15秒ぐらい縮まったのですが、予選で上位だった人も同じぐらい縮めたので
決勝で抜かすことができませんでした。
でも、ミスなく走れたのでよかったです。


次の第4戦の富士見は去年みたいに売店の横の階段を使うみたいなので、楽しみです。
富士見もがんばります。


2013年8月23日金曜日

J1DH#3 野沢温泉 DAY1

金曜日は公式練習でした。
朝からものすごい雨が降っていました。
雷もなっていて、ゴンドラが止まってしまいました。


11時ごろやっとゴンドラが動き出しました。
雷はおさまりましたが、雨は強いままです。
コースオープンになりましたが、今日のタイムドセッションは中止になってしまいました。
駐車場の隅には雨がたまりタイヤが埋まる状態・・・


コースもひどそうと思っていましたが、予想以上でした。
ドロドロ・グチャグチャでタイヤの幅しかない溝が何か所もありバランスをとるのが大変でした。
もちろん、路面はチュルチュルです。
2本試走したところで、また雷が鳴り出しゴンドラが止まってしまって、
今日のコースオープンは終了になってしまいました。


重力技研さんにビンディングシューズをサポートしていただきました。
ローカットかと思っていましたが、ハイカットだったのでうれしかったです。
形もかっこいいので大切に使いたいです。
今日はドロドロなので、天気のよい日に使ってみます。
ありがとうございました。




2013年8月18日日曜日

野沢で練習

今日は来週のJシリーズ第3戦の野沢温泉の練習。
コースは去年と同じでしたが、カラッカラのドライでした。


土ぼこりがすごいです。
前に人がいるとコースがまったく見えません!!そして息ができない!!
なので、前走者について走らないようにしました。


最後のシングルは去年と同じのいい感じのラインを、もっとスムーズにいけるようになりました。
でも、本番はみんなが走って荒れるんだろうな~


レースでもいい成績が出るようにがんばります。


2013年8月17日土曜日

MONKWILL

先週のハードテール修行の時の駐車場では、新しいバイクを組み立てていました。
でも、部品が足りなくて乗ることができませんでした。で、やっと完成したのが、

いつもお世話になっている ワークショップ・モンキー さんから提供していただいた
 Proto Type の MONKWILL です。


きれいな水色で、とてもかっこいいです!


先週乗っていた通学バイクのグラベルはブレーキのききが悪くて手が痛くなってしまいましたが、
松本市のサイクルショップ ミツワさんからサポートしていただいたブレーキの部品をつけたので、
とってもよく効きました。ありがとうございました!

さっそくゴンドラへ。


グラベルに比べて軽いので、バニーホップがしやすいし、扱いやすいです。
フレームが柔らかいので、荒れた路面でもスムーズに走れて手が痛くないです。
のぼりも登ってみましたが、楽にスイスイ登っていきました。
下りも楽しく走れました!
とってもいいバイクです。ありがとうございました。


先週の修行の時に乗りたかったな~


2013年8月14日水曜日

花火大会

今日は地元の花火大会でした。


家のデッキでイスを出して見ました。
とってもきれいでした。


遠くのほうでもちっちゃく別の花火大会の花火が見えました。
今日は豪華な夜でした。たまや~~


また、見れるといいな~


2013年8月13日火曜日

ロードで練習

夏休みはだいたい土日はダウンヒルの練習。
土日以外ほぼ毎日、ロード練習をしました。


家の近くの山道を上がっていきました。
斜度がけっこうあるので大変ですが、がんばりました。


下りもかなりスピードが出ます。


気持ちいいです。


あまりこがなくても、65キロぐらいでます。


今までのブレーキではあまりきかず、ちょっと怖かったです。


なので、重力技研さんによくきくブレーキといいブレーキレバーをつけていただきました。


最初ブレーキをかけたときとても驚きました。
ディスクブレーキみたいによくききました。
下っている途中にいつものようにリアブレーキをかけながら下りていたら、
後ろが妙に滑るなと思ったらタイヤがロックしていました。
これにはチョーびっくりしました。
前に使っていたブレーキではないことでした。
ブレーキレバーも軽く握っただけで止まるので手が痛くなりません。
これなら安心して下れます!
ハンドルのポジションも見直していただき、首がとても楽になりました。
ありがとうございました!


これからも、しっかりとトレーニングを続けていきます。


2013年8月11日日曜日

神様と走ろう in 野沢 DAY2

二日目の朝は早起きをして朝市に行きました。
時間が早いにもかかわらず、とてもにぎわっていました。いろいろ買いました。


朝市の帰りには足湯で休憩。



8時ごろからウォーミングアップ開始!!スラロームで体を動かしました。
ここでも追いかけっこが始まりました。追いつかれる~(汗)


そしてコースへ。
昨日のハードテールで腕が疲れてしまったので、ダウンヒルバイクにしました。
コースに出てから改めてダウンヒルバイクっていいな~と感じました。
午前中は昨日と同じで、気持ちよく走ったり少しペースを速くして走ったりしました。



午後はなんとレース!!!
コースが長いので前半と後半とで分けて2回レースをしました。

前半のレース
スタートしてすぐの直線でしか抜くところがないと思い、その直線にかけました。
直線の後のコーナーでは2位でした。
そしてその後すぐのバンク状の斜面で、上のほうの高いところから抜いていき1位になりました。
そのまま何とか逃げ切り、前半は1位でした。

後半のレース
ほとんどがジープ道で砂利道でした。
180°のフラットターンの連続。
片足を出して強引に曲がりました。
また、トップにたちました。
でも、前半のレースで疲れていて、こぎセクションも多く上り返しもあり、どんどんつらくなっていきました。
上り返しの後の直線で気を抜いた瞬間抜かれてしまいました。
そのまま逃げ切られ2位でした。
でも、前半も後半もいい成績だったのでよかったです。
アバランチェをしているみたいでした。
人数もあまり多くないので、ぶつかったりすることはありませんでした。
とても楽しかったです。


クロカンのエリートライダーと走ることはないので、いい経験になりました。
エリートライダーさん、ありがとうございました。

神様、ありがとうございました。
とても楽しい2日間でした。
また、修行してください!!


2013年8月10日土曜日

神様と走ろう in 野沢 DAY1

今日はハードテールの神様 に誘っていただいて、野沢温泉スキー場に行きました。

クロカンのエリートの皆さんと一緒に走りました。
神様に言われて修行のため僕もハードテールでした。通学バイクのグラベルで(笑)

ハードテールでダウンヒルはしないのでとても大変でした。
フルサスで平らに感じるところもハードテールだとかなりデコボコに感じハンドルから手を離したくなりました。
でも、離したらもっと大変なことになるので我慢しました。
クロカンライダー達はすごくこぐので、着いていこうとがんばると大変でした。
そして、途中から先頭の人がペースを上げていくようになり、それにつられみんなもペースアップ。
抜きつ抜かれつになり、クロカンのレースっぽくなりました。
かなり疲れましたが、普段のダウンヒルでは味わえない前に人がいるという面白さを味わうことができました。



その結果
一日走っただけで手が真っ赤・・・
まめだらけ・・・
痛いです。


クロカンライダーの皆さんはちょいサスでした。
ハードテールは僕と神様だけでした。
普段はあまり感じませんが、このときだけはちょいサスがうらやましく思いました。
明日もがんばります。


2013年8月4日日曜日

オープン・キャンパス

今日はオープンキャンパスに行ってきました。
学校とは思えない、とてもきれいな学校でした。
お昼はカフェでランチをごちそうになりました。
Mサイズを頼んだのですがLサイズ並みにたくさんあり、とてもおなかいっぱいになりました。


体験講義に参加しました。
筋肉量を測定しました。
自分の筋肉がどれくらいなのかわかりました。
足の筋肉が少なかったのでトレーニングをしていきたいです。
上半身と下半身の筋肉をバランスよくつけたいです。


学校のすぐ前は広いひまわり畑でした。
高さは僕の身長位ありました。
一面ひまわりでいっぱいでした。
とてもきれいでした。



2013年8月3日土曜日

MTBファンミーティング

富士見パノラマに行きました。
今日はMTBファンミーティングが開催されていました。
芝スラをやっていました。
たくさんお店がきていて盛り上がっていました。


明日はFreeRide Games が開催されます。
今年は参加しませんでしたが写真を撮りました。
楽しそうにみんな走っていました。
1本だけこっそり走ろうと思いましたが、怒られそうだったのでやめました。
今年は誰が優勝したのかな~?