2014年5月31日土曜日

2014 J1DHI#2 富士見パノラマ DAY2

決勝の日も晴れてコースコンディションはカラッカラの超ドライでした。


朝の練習はコースを確認する程度に走りました。


予選は午後からだったので練習が終わってからはゆっくりと気持ちを整えたり、リラックスしていました。


予選は、とにかくタイムドセッションよりもこぐことを意識しました。
でも、コースが荒れていてバンクが一部削れているところがあり、そこにはまって転びそうになりましたが予選11位で決勝に進めました。


決勝では、予選ではまったところを特に意識してミスらないように走りました。
そして、予選でこがなかったところを思いっきりこぎました。
ゲレンデに出てからはトップギアでこいでいましたが、若干こぎきっているように感じました。
でも、ゴールまで全力でこぎ切ることができたので、足のパワーも体力も上がってきているなと感じました。


決勝は自己ベストの4位!!
驚きました。
あと0.6秒で3位だったので、これまでにないくらい悔しい気持ちになりました。
でも、自己ベストとても嬉しかったです。


DEMO8、めちゃめちゃ速くて乗りやすいです。
ハイスピードセクションではとても安定しています。
ホイールベースが長いので細かいコーナーは苦手かと思っていましたが、そんなことは全くなくとてもスムーズに走れます。
自分の乗り方にピッタリ合っています。

たくさんの応援をしていただき、ありがとうございました。
次もがんばります!


2014年5月30日金曜日

2014 J1DHI#2 富士見パノラマ DAY1

Jシリーズ第2戦の富士見パノラマ大会に出場しました。
天気は雲一つない快晴でした!
真夏のような暑さでしたが・・・(´ω`ι)


この大会ではコースウォークというものをスタートからゴールまでやってみました。
スタートまで上がるのは少し大変でしたが、普段走っていては気づかなかったラインなどをじっくり見たり、どのラインが速いのかというのを考えることができました。
コースウォークがとても大事かということがよくわかりました。

練習を始めます。
とてもいい天気なのでもちろんコースもドライ!!
土煙がヤバくて喉がすぐカラカラになってしまいました。


コースはほとんどが常設のAコースで、一部特設といった感じです。
いつも走っている常設コースもレーススピードで走ると難しいです。
オーバースピードでコースアウトしそうになりました。
でも、コースを覚えてきて危ないところがわかるようになり、通るラインも決まっていきました。



タイムドセッションでは決めたラインをスムーズに走るようにしました。


大きなミスもなくこげるところはこぎました。


結果は11位でした。
ゼッケンよりも速い順位だったのでよかったです。


まだ、こげていないところもあったのでさらにタイムは縮めることができると思いました。
明日の予選もがんばります!


2014年5月25日日曜日

AACR 2014

アルプスあずみのセンチュリーライドにきました。
参加ではなくスタッフとしてお手伝いをさせていただきました。

この大会はレースではなくて、自然と景観を思い思いのペースで楽しみながら走るサイクリングイベントです。
40Km コースから、一番長いものは160Km コースまで、とても人気のあるイベントです。

僕は主に受付を担当しました。
受付開始は土曜日でした。
初めのうちは人があまり来なかったのでゆっくりでしたが、時間がたってくると増えてきて忙しくなりました。
でも、やっていく中で効率よくできるように考えながらやっていったので、速く丁寧にできるようになりました。


お昼にはケバブ丼を食べました。
とっっっってもおいしかったです(≧▽≦)


お店の店長さん
フレンドリーで面白い方でした。


大会当日の日曜日、スタッフはなんと3時集合!!
夕方じゃないですよ。
朝です!!!
なので2時起き・・・
4時間しか寝れませんでした(◎_◎;)
周りも真っ暗!


スタート前に選手が並びますがこんなにいます。
スタート遠いな~
参加者は1600人!とっても賑わっていました。


参加された皆さん、お疲れさまでした。


配布物の準備などを入れると3日間、なかなか体験することができないことを経験することができたのでよかったです。

《 Photo by AACR2014 》

来年もぜひお手伝いをさせていただきたい!と思います。


2014年5月11日日曜日

JUMP !

パノラマ2日目にはショップのイベントでいろんなメーカーさんが来ていました。
タイヤやウェアーなども売っていました。


午前中はJ1第2戦の練習をしました。

午後は息抜きも兼ねてジャンプの練習しました。


大きいジャンプなので滞空時間も長いので気持ちよかったです(^^♪



押し上げて何回も飛びました(^ω^)


インバートをできるようにしたくて練習しました。


ここまで倒せるようになりました。
ただ、うまくいく時といかない時があるのでいつでもできるようになりたいです。



2014年5月10日土曜日

パノラマで練習

今日は富士見に練習に行きました。


いろいろなセッティングもして、だんだんと速く走れるようになりました。


もっとたくさん練習をして、第2戦の富士見でいい成績を残せるようにがんばります!


2014年5月7日水曜日

2014年5月6日火曜日

2014 J1DHI#1 びわこ高島 DAY2

今日は決勝!!
昨日と打って変わって、いい天気!!


コースは最初は湿っていて滑りそうでしたが、2本目にはけっこう乾いていました。


予選は突破できるようにほぼ全力をだし、こげるところはこぎました。
ミスなくゴールできて、19位
なんとか予選を突破!!


エキスパートの人からかなり乾いていて、最後のシングルの木の根っこも滑らないと言われました。
なので、決勝は思いっきり攻めることにしました。


決勝。
スタートしてすぐのペダリングセクションは全部立ちこぎをしました。


シングルは慎重かつスピーディーに抜けました。
そして、こげるとこはこぎました。


しかし、中盤の石がゴロゴロしているコーナーでコースアウトしそうになり、かなりスピードを落としてしまいました(´Д`)
最後のシングルは早く抜けることができ、ゴール前のストレートも最後までこぐことができました。
唯一中盤のコーナーだけうまくいきませんでした。

今シーズン、ダウンヒルは4日目。
練習不足&DEMOにまだ慣れていませんでしたが、
予選も通過できたし、決勝も18位。20位以内に入れたのでよかったです。


SLmの中川さんのトップ20の撮影会がありました。
今年も参加することができました。



観客の皆さんの応援が世界戦のように盛り上がっていて、とてもパワーをいただきました。
応援していただいた皆さん、ありがとうございました。
これからも良い成績を残せるようにがんばります。



2014年5月5日月曜日

2014 J1DHI#1 びわこ高島 DAY1

Jシリーズ第1戦のびわこ高島大会に行きました。
朝起きたら雨がパラパラ降っていて、コースはドロドロなんだろうな~と思いました。


コースを走ってみたら、思っていたよりもドロドロではありませんでした。
シングルにいたっては、乾いてすらいました。
なので、少し沈みがちだったテンションも上がってきました\(^o^)/
でも、滑るところは滑るので、どれくらいのスピードでバイクを倒したら滑るのかを確認して走りました。
転ばないようにきをつけながら(^^)


午後になると雨が強くなり、とうとうシングルまで濡れてドロドロになりました(;一_一)
最後のシングルなんかは木の根っこがたくさん生えていてとても滑りました。
何度か木の根で滑りコースアウトもしました。


ギリギリ曲がれるくらいのタイトなターンが続くところは、コース幅がだんだんと狭くなっていました。
フロントタイヤが外に膨らんでコースを削ってしまうのです。
僕もその内の1人です(笑)
それからは削らないよう、転ばないようにできるだけ内側の小っちゃい溝を通るようにしました。


泥が凄すぎてペダリングも重くなりました。
こんだけ泥が付けば重くなりますよね( ̄▽ ̄;)ハハ…


Timed Session は、12位でした。

決勝もがんばります。
まずは予選突破だッ┗(`・∀・´●)


2014年5月3日土曜日

SPECIALIZED DEMO 8

今年からはスペシャライズドのデモ8で走ります。
とってもかっこよくて、カラーリングも気に入っています。


今日は2日目。まだ練習中ですが、コーナーでよく進みます。
すごく乗りやすいバイクです。

スペシャライズド、とってもいいですよ~ヾ(*^ v ^)ノ