2015年7月19日日曜日

2015 自転車ジムカーナ in 池田町 第一戦


今日は池田でジムカーナのゆる~いレースがありました。
夕方からだったので真っ暗になるまでやり、電気をつけて行いました。
1本目のタイムと2本目のタイムの差が少ない人から順位をつけていくレースでした。


コースがタイトで結構難しかったです。


本気で走った方がタイムの差はないだろうと思い本気で走りました。


1本目では2番目に速いタイムをマークしました。


2本目はスタートでグッと踏み込んだらチェーンが落ちてしまい。
かなり、タイムロスをしてしまいました。


2本目は何位かわかりませんでした。


なので、タイム差が大きくなってしまい表彰台には登れませんでした。


表彰式ではシャンパンファイトもありました。
左の茶色いTシャツは弟です。2位でした。
弟に負けました(笑)


でも、夜に走ることがなかったのでとても楽しかったです。
参加されたみなさん、お疲れさまでした。


また、次回も参加したいです。


2015年7月18日土曜日

2015 全日本MTB選手権 DAY2

決勝当日の朝の練習ではコースの確認をしました。
最後の練習ではタイヤの溝がさらに深くなっているような気がしました。


Bコースもたくさんこねられて重い泥になっていました。


予選は決勝に行けるように、前半のハイスピードセクションでは少し攻めて、
後半のドロドロセクションでは転ばないように慎重に走りました。


しかし、タイヤの溝に入れるラインで溝に入れたら練習の時よりも深くなっていて、木の根っこが溝の中にあったらしく引っかかって前転しました(_ _。)・・・
焦ったらまた転ぶと思ったので、(大丈夫、皆も1回くらい転んでるでしょ!)とポジティブに考え走りに集中しました。


それが良かったのかその後は転ぶことなくゴールできました。
結果は、なんと4位!!∑(゚◇゚///)‼
驚きました。


決勝の頃には雨もあがり、太陽の光さえ見え隠れしていました。


(もっと泥が重くなってるんだろうな~)なんて思ってました。
しかも、決勝はリバーススタート〔予選順位の下の方からのスタート〕だったので、決勝の遅い時間にスタートでした。
なので、ちょっとテンションが下がっていました(´・_・)


でも、スタート台に立ったらやる気があふれてきました。


前半はメッチャこぎました。
後半はできるだけ速く走りました。
でも、泥が重くなっていたり、溝がペダルが地面に当たるくらい深くなっていました。
なので、ゼロスピードになったり、転びそうになったりもしました。


Bコースを抜けた後にはかなり疲れていました。
なので、沢越えジャンプを飛んだ後に少し気を抜いてしまいました。
そしたら、その後の丸太のバンクでフロントのタイヤが外に行ってしまいハデに転びました。
バイクと2~3mくらい離れてしまい、決勝で一番タイムロスになったのは間違いないと思います。
ゴールまで必死にこぎました。
ゴール前のゲレンデがいつもより超長く感じました。

結果は5位!!
予選よりも順位が落ちたのが悔しかったですが、それでも日本一決定戦で5本の指に入れたことはすごく嬉しかったです!!!


応援していただいた皆さんありがとうございました。
来年は表彰台に立てるようにがんばります!!(๑•̀ㅂ•́)و✧


2015年7月17日金曜日

2015 全日本MTB選手権 DAY1

全日本選手権が行われた富士見パノラマに行ってきました。
天気は台風が大接近中で雨、風ともにすごいです・・・


スケジュールも変更になり、午後からの練習になりました。
タイムドセッションも無くなりました。
雨にも負けず、風にも負けず練習しました(笑)


コースはとっても面白いコースレイアウトで、楽しかったです。
ただ、後半のBコースはチュルンチュルンでした!!
まともに走れたのは1本くらいですかね( ̄▽ ̄;)アハハ…
タイヤの幅の溝が凄くて・・・
滅多にないコンディションだったので存分に味わいました(`・ω・´)b✩


ゲレンデに出るところに立体交差の橋がッ(; ・`д・´)
ジャンプできるのかと思ったら登るところが結構急でした。
コンディションがコンディションなのでバイクに乗って登るのは大変でしたww
そこは意地でも押さずに登りました。


沢越えジャンプもありました~
ここはコンディションが悪くても気持ちよく飛べました(*´∇`)ノ


ここが超マッディなBコースです・・・


泥が詰まってタイヤが回らなくなりました。
ブレーキのかけすぎが原因みたいです・・・


他のライダー達もライン見学中(。-∀-)


バンクがあるのにドリフトしてます(^ω^`)


コンディションは皆も変わらないので、自分との戦いなのを再確認しました。


決勝は転ばないようにして、速く走れるようにしたいです。なかなか速く走れませんが・・・
いい成績残せるように、がんばります。


2015年7月11日土曜日

美ヶ原トレイル

今日は美ヶ原のトレイルに行きました。
天気がとてもよく気持ちよかったです。


本当は自転車も持っていきたかった・・・


(。´・ω・)? とお思いになった方、自転車のトレイルではなかったのです!
今日は学校の授業で登山でした。つまり登山道を歩いたわけです(笑)


もちろん友達も一緒に登ったので楽しかったですよ。友達とは滅多にできないことなので。
でも、正直登山道を登っている間、ここ下ったら楽しそうだな~と思いながら登ってました。(笑)


山頂ではお昼を食べ、デザートにはソフトクリームをみんなで食べました。
とっても美味しかったです。


楽しい思い出になりました。